人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

せりぽんの戯れ言

selipon.exblog.jp

「らぐな」、同人ゲーム、モンコレ等、様々なゲームの紹介をするブログです。ゆくゆくはゲーム製作を目標にします。

忘備録(XperiaとBUFFALOの無線ルータの相性問題)

一年以上久しぶりに更新・・・
最近はツイッターがメインになってたしねえ。

1ヶ月前にスマホをXperia ZL2に変えた。こいつを無線ルータでWiFi接続させたところ、定期的にWiFi接続が切れるという事象が発生するようになった。Xperia ZL2をWiFi接続するまではこんな切断は起きていなかったのに・・・。

Xperia ZL2のせいだ!と判断したのはルータの設定を初期化して、ノートPCだけWiFi接続する分には問題ないが、Xperia ZL2をWiFi接続すると他の機器まで一緒に切断される事象が再発したから。

この問題の非常に困るところはXperia ZL2のWiFi接続だけではなく、同時に使用しているノートPC等の回線も切断されるという点。
定期的に回線が切れるという時点ではネトゲなんかできないし、モンハンで知り合いと遊ぶのにも困ることになる。

ノートPCに関しては艦これで出撃中に回線切断で通信エラーになるのでイベント海域でボスを倒した直後なんかにこの事象が起きるとストレスマッハだった。

どうにか直せないかとルータの設定をいろいろいじってみたが駄目だった。
ファームウェアを最新バージョンにしたりAOSSを切ってみたり・・・

ググってみる限りXperiaとBUFFALOの無線ルータには相性問題があるとのことだった。
2chの間ではNECのルータを買うのが常識らしい(だからといってNECのルータなら100%完璧という意味でもない)
そういう話もあるせいか実際、価格.comを見るとNEC製の無線ルータが人気トップにきてる。

無線ルータといってもまあそれなりに値は張るし、ルータ買い替えにはものすごく躊躇している。
安く買えるなら買い換えてしまうのも手だけど、今のルータを使い続けるなら次にスマホを変えるときはXperia以外にしようと思う。

ちなみに使用している無線ルータはWHR-G300Nです。
ドラクエ9で配信クエスト受信するために買ったものだからもうかれこれ5年前だったかな。
現在では販売終了している商品みたいだ。

旧料金プランだから通信量7Gまで使えるので動画みたりしなければLTE回線だけでも大丈夫だけど新料金プランで通信量2Gまで、なんてことになってたら死んでたな・・・。
by selipon | 2014-09-07 21:54 | その他

by selipon